トップページへ もえぎ心身医学研究所

こんなときにご相談ください
Psychologistの紹介
予約について
よくあるご質問
アクセスマップ


お問い合わせ

サイトマップ

プライバシーポリシー

心理相談に関するFAQ

Q1: カウンセリングを受けたいのですが、はじめにどうしたらよいですか?
Q2: カウンセリングを受けるまでの流れはどうなっていますか?
Q3: カウンセリングを受けている事や、話した内容が他に知れたら、と心配なのですが…。
Q4: カウンセリングの料金を知りたいのですが。

Q1: カウンセリングを受けたいのですが、はじめにどうしたらよいですか?

A1: 原則として、まず港北もえぎ心療内科を受診し、医師とご相談ください。ただし、何かの理由により、直接カウンセリングを申し込まれたい場合には、その旨をお話いただき、「インテーク面接(初回面接)」の予約をし、予約日時に来所なさって、インテーク面接を受けてください 。
また、予約の際に連絡先(電話番号)をお聞きしますが、これは万一の場合のご連絡のためです。
ご予約は、045-910-6093(診療所と同じ予約専用電話)にお願いいたします。

Q2: カウンセリングを受けるまでの流れはどうなっていますか?

A2: はじめに『インテーク面接』を受けていただきます。
来所なさったら、簡単な記入用紙をお渡ししますので、必要事項を記入してください(15〜20分)。 その後、インテーカー(当研究所の臨床心理士)による、30分のインテーク面接をいたします。全体で50分ほどかかります。この面接で、どんなことに困っているか、何についてカウンセリングで考えていきたいかなどを確認し、いつ、どの程度の頻度なら面接をしていけるか、当研究所での援助が適切か、などを話し合います(医療での問診に当たります)。
そして、継続してカウンセリングを受けることになれば、日時の希望などを考慮し、研究所で担当カウンセラーを決めます。そしてカウンセラーとの予約を入れ、カウンセリングを開始する流れになります。

Q3: カウンセリングを受けている事や、話した内容が他に知れたら、と心配なのですが…。

A3: カウンセリングでは、クライアントが安心して面接を受けられるよう厳重な守秘義務(どんな方がカウンセリングを受け、どんな話をしたか、などについて秘密を守る義務)があり、カウンセリングで大切な話をしたからといって、その内容がご本人以外の人に伝わる心配は全くありませんのでご安心ください。

Q4: カウンセリングの料金を知りたいのですが。

A4: 料金は、基本的に50分間7,000円(自費)です。
ほとんどがこの金額ですが、非常に特殊な場合、例えば、クライアントが外国人で英語でカウンセリングを行う場合(50分10,000円)や、 ご夫婦などで同時に2人のクライアントのカウンセリングを行う場合(50分10,000円)などの例外があります。
尚、できるだけ多くの方に利用していいただくために、キャンセルの場合は、必ず予約の前日の午前中までにご連絡ください。それ以降のキャンセルおよび無断キャンセルの場合は、キャンセル料3,000円が発生しますので、ご了承ください。
木曜日のカウンセリング予定の方は、水曜日の午前中までに留守番電話にメッセージを入れてください。


港北もえぎ心療内科・もえぎ心身医学研究所
〒224-0003 横浜市都筑区中川中央1-2-1ヴァンクールセンター北3A  TEL 045-910-6093

港北もえぎ心療内科 トップページへ